自販機設置やその他のご質問をまとめています。

設置前

設置にはどのくらいの費用がかかりますか?
設置についての費用は、一切かかりません。リース料も保証金も、一切必要ありません。自動販売機の設置に関してご負担いただく費用は、電気代だけです。
設置したい場所には電源がないのですが、工事はしてもらえますか?
自動販売機設置に必要な電源工事は、特殊な電源工事を除いて、すべて無料で行います。
設置までの流れを教えてください。
まずはじめに、営業担当がお客様にお会いし、自販機設置についてご説明いたします。自販機メーカー・設置スペース・条件等をご提案し、商談成立後、約1週間から10日で設置となります。まずは弊社までご連絡ください。
設置まで何日くらいかかりますか?
商談成立後、約1週間から10日で設置可能です。まずは弊社までご連絡ください。
必要なスペースはどのくらいですか?
設置する機種によって異なりますが、標準的な自動販売機サイズは、
幅(W):1000mm×奥行き(D):750mm×高さ(H):1,830mm
となります。また、薄型タイプや箱型タイプ等もあり、設置状況に応じてご提案させていただきます。まずは弊社までご連絡ください。
建設工事現場は期間が限られていますが、設定できますか?
工事期間と規模にもよりますが、設置できます。設置場所の確保や電源等の確認も必要ですので、まずはご相談ください。
少人数のオフィスでも、屋内設置してもらえますか?
設置に関しては問題ありません。人によっては1日に数本買われる方もいらっしゃいますので、購入本数が見込めれば大丈夫です。
設置場所や設置機種についての相談はできますか?
まず営業担当が設置場所を確認させていただき、そのスペースに合わせた自販機機種のご提案をさせていただきます。

設置後

自動販売機の設置後は、どのくらいの費用がかかりますか?
必要な経費は電気代だけです。自動販売機の大きさやHOT商品、COLD商品の割合で異なりますが、平均すると、1ヶ月3,000円~4,500円となります。冬はヒーターを使用するため、夏より電気代が少し高くなります。
自動販売機設置後のサービスはどうなっていますか?
商品の定期補充・売上金回収から自動販売機のメンテナンス、空缶回収まですべて弊社で行います。お客様の手をわずらわせることはありません。また故障時は、自動販売機に貼ってある担当営業所にご連絡いただければ、迅速に対応いたします。
設置してから何かすることはありますか?
特にありません。何か疑問点や分からない事がありましたら、営業担当やルートセールスマンに声をかけてください。
新しい商品への入替え時期はいつですか?
基本的に夏季商材は4・5月に導入、冬季商材は10・11月に導入を予定しております。また、年間を通して新商品が発売されれば、即時自販機への導入をモットーとして、ルート業務を行っております。
空き缶回収はしてくれるのですか?空き缶が散乱したりするのが心配です。
ルートセールスマンが定期訪問の際、空缶回収を必ず行ない、空缶回収ボックスの清掃も行います。空缶が散乱している場合には、空缶回収ボックスを増やすなどして空缶が散乱しないよう対応していきます。
商品がなくなったら、どのように補充すればいいですか?
弊社フルサービスにて商品補充を行うため、オーナー様が補充する必要はありません。万が一、売切れランプがついている場合には、自動販売機に貼ってある担当営業所にご連絡いただければ迅速に対応し、商品補充いたします。

その他

近くにコンビニがあるから、設置しても売れないのでは?
ジュースの購入に順番待ちしなくてもいい手軽さが、自動販売機の良さでもあります。コンビニの近くに自販機が設置されている場合でも売れている自販機はあります。
すぐ近くにも自動販売機がありますが、売れますか?
自動販売機同士が同じメーカーではなく、競合するものであり、全く別の商品アイテムである場合には、相乗効果でかえって単一の設置よりも販売本数が伸びることがあります。メーカーの選択など、詳しくはご相談ください。
どのような場所に置くと売れますか?
当然ですが人が沢山いる場所では売れます。しかし、売れない場所だろうと予想していても売れる場所もあります。自販機設置を考えていらっしゃる場合は、まずご連絡ください。
取扱いメーカーを教えてください。
アサヒ、サントリー、大塚、キリン、ポッカサッポロ、明治乳業です。
複数のメーカーを取り扱っていることで、どのようなメリットがありますか?
違うメーカーの自動販売機を1台ずつ複数併設した場合、相乗効果で単一の設置よりも販売本数が伸びることがあり、またオペレーションを1社で行えるため、自販機運営を一括管理でき便利な上、セキュリティの面でも安心です。また万一トラブルが発生した場合でも、1社ですから連絡などの手間が省け、迅速な対応が可能です。
定期訪問はどのくらいの頻度で来てくれるのですか?
ロケーション環境に応じて、ルートマネージャーとルートセールスマンが相談し、最低週1回から毎日の頻度で、定期訪問いたします。
自動販売機の故障・盗難があった場合はどうすれば良いですか?
費用は誰が負担するのですか?
すぐに、自動販売機に貼ってあるステッカーの担当営業所へ連絡してください。迅速に責任を持って対応します。また、修理費用は大蔵屋商事が全て負担いたします。
偽札や偽造硬貨などの対策はどのようになっていますか?
新紙幣対応識別装置(ビルバリ)を全台に装備しており、万全の偽札・偽造硬貨の対策をとっております。